○新年度に向き合うべき問いとは?

極めてシンプル且つ効果的なのですが、それは以下の2つです。

〇〇や△△には3月とか4月、或いは最初の四半期(1~3月)など時間の概念が入る、とお考え下さい。

①24年◯◯はどんな〇〇であったか?
②△△をどんな△△にしたいか?

例えば自分の場合、
①24年最初の四半期(1~3月)はどんな3ヶ月であったか?
②4月をどんな1ヶ月にしたいか?

といった具合です。

人間は問われたら考えるものですが、逆に問いかけなければ、まず考えないでしょう。

それくらい、淡々と日々を過ごしてしまうものです。

​「もう4月、3ヶ月も経ったんやな…」と思うだけではあまりに寂しいですよね(笑)

そうしないための①②の問いですが、あれもこれも考えるのが億劫であれば、とりあえず「漢字一文字で表すなら?」で考えてみましょう。

例えば、1~3月は朝活を完全に習慣化できたから「朝」ですね。

次に4月は「祝」にします。間もなく誕生日であることと、個人HPの開設を4月中に完成させる意志を込めた前祝いの意味合いです。

こんな感じでワンワードで表現すると記憶にも残りやすいしお勧めです。

様々な出来事や目標をギュッと凝縮・抽象化する思考ですので、最初は慣れが必要ですが、トレーニングしているうちに必ずパパっとできるようになってきます。(ちなみに、「朝」と「祝」は1分以内に浮かんできました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA